絵本の世界に魅せられて

読み聞かせで読んだ本、好きな絵本などを紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンつながりで

おいしいものが出てくるおはなしは大好きです。くだものややさい、ホットケーキは定番ですが、今日はパンつながりで。おじいちゃんとパンたな 作 パイ インターナショナル左側にはおいしそうなパンのアレンジと簡単なレシピ、右側ではいつもおじいちゃんがパ…

たねまきのおはなし

今回も春の絵本をひとつ。わたしたちのたねまき キャスリン・O. ガルブレイス 作 (のら書店)絵がとても美しい絵本です。 生物学的に言えば、風媒花、虫媒花、鳥媒花といったおはなしですが、それを易しく美しい絵で魅せてくれます。 自然科学系の絵本は写…

ふしぎだね

ふしぎだね、おもしろいね。そんなふうにページをめくっていく絵本です。 おかしなゆき ふしぎなこおり 片平 孝 写真・文 どうしてこんな写真がとれるのでしょう。そんな不思議な形がいっぱいです。 絵本はストーリーのある絵本が読み聞かせにはよいと思いま…

春が似合う絵本から

先週、小学校の低学年で読み聞かせの時に読んだ絵本を紹介します。 とんことり 過去ブログからの中でも紹介している絵本です。 こちらの絵本には、たんぽぽ、すみれが出てくるので春にはちょうどよいおはなしです。 進級したりして知らない人と出会い、少し…