絵本の世界に魅せられて

読み聞かせで読んだ本、好きな絵本などを紹介します。

パンつながりで

おいしいものが出てくるおはなしは大好きです。

くだものややさい、ホットケーキは定番ですが、今日はパンつながりで。

f:id:kyon21:20190328135050p:plain
おじいちゃんとパン

たな 作  パイ インターナショナル

左側にはおいしそうなパンのアレンジと簡単なレシピ、右側ではいつもおじいちゃんがパンを用意してくれています。
ずっと同じ構図ですが、作ってもらっている男の子は少しずつ変化していきます。

とてもシンプルなのですが、ほっこりと心温まる絵本です。


f:id:kyon21:20190328135431p:plain
ぼくのぱんわたしのぱん

神沢 利子 作  林 明子 絵  福音館書店

お気に入りの一冊。
いっしょにぱんを作りたくなってしまう絵本です。
林さんの絵がとても素敵で、ぱんのこんがり具合もおいしそうです。


子どもの頃に読んだ絵本が入り口になったこと たくさんあります。
ぱん作りもその一つ。
絵本の通りにはできなくても、ものができることがわくわくして、何度かチャレンジして。
少し大きくなってからは、他の本を参考にもう少し本格的に作ってみたり。

絵本てたくさんの入り口みたいな気がします。
難しくなくて、できそうな気がして、最初の一歩を応援してくれるみたいな。

ことばであれこれと説明している絵本はどちらかというと大人向きな気がします。
子どもにはもっと感覚的な視覚的な絵本を伝えたいなと思います。
パンの