絵本の世界に魅せられて

読み聞かせで読んだ本、好きな絵本などを紹介します。

すきまな時間で

小学校の朝読書の読み聞かせにちょっぴり時間があまったとき。 怖いおはなしで子どもたちが、しんとしてしまったとき。こんな絵本が重宝します。やさいのせなかやさいのせなか きうちかつ さく・え 福音館書店 やさいのおなかやさいのおなか きうちかつ さく…

昔話から 鬼婆の話

小学校2年生にむけて。さんまいのおふださんまいのおふだ (こどものとも傑作集) 福音館書店 水沢謙一 作 梶山俊夫 絵定番の昔話の一つです。 便所の神様に助けてもらう場面と三枚のおふだが障害物を作り出す場面、そしてさいごの鬼婆と和尚さんの問答の場…

古典から

多くの人に知られている昔話、いわゆる古典といわれる絵本を紹介します。三びきのこぶた 三びきのこぶた 瀬田貞二 訳, 山田三郎 絵 福音館書店(こどものとも)三びきのこぶたの絵本はたくさんありますが、この本をおすすめしたいです。 以前にも書きました…

動きのある絵

今回は絵本の絵の方に目を向けてみたいと思います。大人はどうしても絵本を読むときに字を読んでしまいます。 字を読まずに、絵だけをめくってみると その絵本の違った魅力に気がつくと思います。ロングセラーとか古典と言われる絵本では、絵に力強さや動き…

始まりの一冊

いよいよ新学期が始まりました。 4月は学校生活になじむための時間なので、読み聞かせはお休みです。 空いている時間を使って、読み聞かせのための絵本選びです。木木島 始 文 佐藤 忠良 画 福音館書店力強いデッサンが魅力の絵本です。 木の重厚さ、年月を…

パンつながりで

おいしいものが出てくるおはなしは大好きです。くだものややさい、ホットケーキは定番ですが、今日はパンつながりで。おじいちゃんとパンたな 作 パイ インターナショナル左側にはおいしそうなパンのアレンジと簡単なレシピ、右側ではいつもおじいちゃんがパ…

たねまきのおはなし

今回も春の絵本をひとつ。わたしたちのたねまき キャスリン・O. ガルブレイス 作 (のら書店)絵がとても美しい絵本です。 生物学的に言えば、風媒花、虫媒花、鳥媒花といったおはなしですが、それを易しく美しい絵で魅せてくれます。 自然科学系の絵本は写…

ふしぎだね

ふしぎだね、おもしろいね。そんなふうにページをめくっていく絵本です。 おかしなゆき ふしぎなこおり 片平 孝 写真・文 どうしてこんな写真がとれるのでしょう。そんな不思議な形がいっぱいです。 絵本はストーリーのある絵本が読み聞かせにはよいと思いま…

春が似合う絵本から

先週、小学校の低学年で読み聞かせの時に読んだ絵本を紹介します。 とんことり 過去ブログからの中でも紹介している絵本です。 こちらの絵本には、たんぽぽ、すみれが出てくるので春にはちょうどよいおはなしです。 進級したりして知らない人と出会い、少し…

読んであげたい絵本

小学生へ読み聞かせをはじめて10年目にはいります。 私が好きな本を選んで、読み聞かせをしてきましたが「どうして好きか」「どうして選んだか」を言葉にするのは難しいことでした。 最近、『絵本論』や『絵本の絵を読む』といった絵本を考える上で基本とな…

はじめの一歩 過去ブログより

今まで別のブログで紹介してきた本をこちらにまとめて、改めて本と絵本を紹介するブログにしてみました。2017年1月から5月にかけて書いたものです。 絵本から小説までほんとにざっくり好きなものを紹介しています。 初回は過去ブログから。 次回以降はもう少…