絵本の世界に魅せられて

読み聞かせで読んだ本、好きな絵本などを紹介します。

ふしぎだね

ふしぎだね、おもしろいね。そんなふうにページをめくっていく絵本です。

 

f:id:kyon21:20190317151848p:plain

おかしなゆき ふしぎなこおり

片平 孝  写真・文

 

どうしてこんな写真がとれるのでしょう。そんな不思議な形がいっぱいです。

 

絵本はストーリーのある絵本が読み聞かせにはよいと思いますが、それだけではありません。じっくりと物語を楽しんだあとに、少しリラックスができる絵本を入れてみます。

私の地域ではこんなに深い雪にはお目にかかれないので、こどもたちにぜひ届けたい風景です。

 

 

 

f:id:kyon21:20190317153631p:plain

フレデリック

レオ・レオニ  作・絵

 

とても有名な絵本なのでご存じの方も多いと思います。

心の深いところに残っていくような絵本なので、どちらかというと高学年向きです。

レオ・レオニさんの絵本は、教科書に出てくる「スイミー」が有名ですが、そのほかにも素敵な絵本がいくつもあって、大好きな作家さんのひとりです。

辛い場面になっても、想像する力があれば超えていける。そんな思いがこめられているように思います。