絵本の世界に魅せられて

読み聞かせで読んだ本、好きな絵本などを紹介します。

始まりの一冊

いよいよ新学期が始まりました。
4月は学校生活になじむための時間なので、読み聞かせはお休みです。
空いている時間を使って、読み聞かせのための絵本選びです。

f:id:kyon21:20190410094530p:plain

木島 始 文  佐藤 忠良 画  福音館書店

力強いデッサンが魅力の絵本です。
木の重厚さ、年月を重ねた質感がぐいぐい迫ってくる感じです。
モノクロの絵にだんだん色がついていきます。

線の内側を塗っているのではなくて、空気が染まっていくような色ののせ方です。
この方の描かれた絵本に「おおきなかぶ」があります。
あの重厚な雰囲気がこちらの絵本にも現れていると思います。

深い森の中にいるような気持ちになれる一冊です。


f:id:kyon21:20190410095409p:plain
なぞなぞあそびうた

角野 栄子 さく  スズキ コージ え  のら書店

読み聞かせの絵本の間に入れるのに重宝な一冊。
いろいろななぞなぞがとんちの効いた言葉で出てきます。

「おてんきには  ねんねして
 くもりには   ぐずぐず まよって
 あめには    いさんで おでかけ」

ここにスズキコージさんの絵がのっているのですから、楽しいのです。

季節にあったもの、おもしろいもの、難しいもの、とりまぜて4つくらいすると子供たちが楽しんでくれます。